2009年9月8日火曜日

社会・世界問題プロジェクト:テーマを決めるためのヒント

(1)好きなテーマを選ぶ

みなさんは、しゃかかプロジェクト以外にも、たくさんのことをしなければなりません。はっきりいって、大変です。ですから、自分が本当に好きで、「もっと知りたい!勉強したい!やりたい!」と思うテーマを選んで、しゃかかプロジェクトをしてください。


(2)CIPとしゃかかをリンクさせる

しゃかかプロジェクトは、「日本語を使って、社会・世界とかかわる」という目的があります。

「...あれ?どこかで聞いたことがあるなあ。」

そう思ったあなたは、KCJS日本語プログラムをよく理解しています\(^o^)/

しゃかかプロジェクトは、CIPとオーバーラップする部分がとても多いです。どちらもKCJS以外の場で日本語を使って活動し、地域コミュニティー/社会/世界で何かの役割を果たす(play a role)ということが目的の1つになっています。違うのは、しゃかかプロジェクトでは、問題の解決案を考えて、実行してみるという点です。

「似ているんだったら、同じテーマでやってもいい?」

もちろんです!CIPの活動内容と、しゃかかプロジェクトのテーマをオーバーラップさせることで、それぞれのプロジェクトで得た経験や知識を、それぞれのプロジェクトで利用できます。例えば...

CIP=環境センターでボランティア
しゃかか=地球温暖化について

CIP=子供クラブでボランティア
しゃかか=少子化問題について

などです。でも、習い事(茶道、ダンスなど)やサークル活動をする場合は、CIPとしゃかかをつなげるのはちょっと難しいですね...。

0 件のコメント: