2010年9月6日月曜日

読み物のリーディングジャーナル(Reading Journal)

授業の前に、次の日に読む読み物を読みましょう。その時、リーディングジャーナル(RJ)書いてください。RJを書くとき、下のQ&Aを参考にしてください。

Q:RJには何を書くのですか。

A:読み物についての意見や質問などを中心に書いてください。

Q:どう書いていいのかわかりません (T_T)
A:下の質問の答えを考えて、それを書いてみてください。
  でも、全部の質問に答える必要はありませんよ!
  • この読み物は面白かったですか。つまらなかったですか。それはどうしてですか。
  • この読み物を最初に読んだとき、何を感じましたか。考えましたか。気がつきましたか。
  • この読み物を書いた人(筆者 ひっしゃ)は、どうしてこれを書いたと思いますか。
  • この筆者の意見に賛成ですか。反対ですか。それはどうしてですか。
  • この読み物に出てくる人(登場人物 とうじょうじんぶつ)と、同じような経験をしたことがありますか。それはいつ/どこでしましたか。
  • もし自分が筆者/登場人物だったら、どう思いますか。
  • わからないところはありましたか。どうしてわかりませんでしたか。
みなさんのRJを楽しみにしています!

0 件のコメント: