方法:どちらか1つを選ぶ。
- デジタルストーリーテリング=絵、写真、音楽、文字などを使い、ナレーションを録音してビデオを作る
- 先生になろう=Cクラスの「先生」になって、授業をする(内容を決めてプランを作り、教える)
1.デジタルストーリーテリング
目標
- 伝えたいメッセージ、ストーリーを考える。
- 今までに習った文法やことばを、新しいコンテクストで使う。
- 文字、絵、写真、音楽、ナレーションなどを効果的に使う。
- 他の人に、自分のメッセージ、ストーリーを聞いてもらう。
- 1月15日(金)授業で説明する。他の大学の学生のビデオを見る
- 1月 25日(月)プロポーザルしめきり(deadline)
- 1月 29日(金)授業で評価基準(ひょうかきじゅん)(assessment criteria)を考える。プロポーザルへのコメントしめきり
- 2月 8日(月)アウトライン、ナレーションの下書きしめきり
- 2月 12日(金)アウトライン、ナレーションの下書きへのコメントしめきり
- 2月23日(火)アウトライン、ナレーションの書き直ししめきり
- 2月24(水)〜3月25日(金)ビデオを作る
- 3月25日(火) 授業で発表する
- 3月29日(月)〜4月9日(金)クラスのブログにビデオをのせて、他の人にコメントをもらう自分のビデオへのコメントに返事をする
- 4月12日(月)自己評価(じこひょうか)(self-evaluation)しめきり
2.先生になろう
目標
- クラスメートに何ができるようになってもらいたいかを考える。
- わかりやすく教えるにはどうしたらいいか、考える(学生の立場(たちば)(viewpoint)・教師の立場の両方から考える)
- 1と2をもとに、授業の計画を立て、実際に授業を教える。
- 教えることを通して、自分の学習をふり返る(reflect)。
予定
- 1月15日(金)授業で説明する。他の学生のビデオを見る
- 1月 25日(月)プロポーザルしめきり(deadline)
- 1月 29日(金)授業で評価基準(ひょうかきじゅん)(assessment criteria)を考える。プロポーザルへのコメントしめきり
- 2月 8日(月)授業プランの下書きしめきり
- 2月 12日(金)授業プランの下書きへのコメントしめきり
- 2月23日(火)授業プランの書き直ししめきり
- 3月8(月)授業で使う教材(きょうざい)(teaching materials)しめきり
- 3月22日(月)〜4月9日(金) 授業をする(ビデオにとります)
- 4月12日(月)自己評価(じこひょうか)(self-evaluation)しめきり(自分が教えたときのビデオを見ながら評価する)
0 件のコメント:
コメントを投稿