*(内)=授業内 (外)=授業外、宿題
(内)グループを決める、プロポーザルを考える
(外)グループのブログを作る、プロポーザルを書く
1/23(月)
プロポーザルをブログにポストする
1/25(水)
(外)他のグループのプロポーザルにコメントをする
(内)コメントを読んで返事をする、プロポーザルを書き直す
1/27(金)
コメントへの返事とプロポーザルの書き直しをブログにポストする
みなさんがこれまで日本語で勉強してきて、できるようになったことは何ですか。
切符を買う、道をたずねる、先生に推薦状を頼む...
毎日の生活については、もう自由に話すことができますね。今学期は、そんな「毎日の生活」から一歩飛び出して、もう少し広い世界・みなさんのまわりの社会へ行ってみましょう。そのために、
というプロジェクトをします。
コミュニケーションをするのに、ことばのほかに写真や色などビジュアルの情報、音、レイアウト、ゼスチャーなどをできるだけいっしょに使って、伝えたいことをわかりやすく伝える。