2010年9月8日水曜日

標識調査

同志社大学のキャンパスや、みなさんの京都のうちの周りには、いろいろな標識(ひょうしき、サイン)がありませんか。

その中で、「禁止」のサインを集めて、研究してみましょう。

<ルール>
  1. 9/14(月)午後7時までに、Google PicasaのKCJS Cクラスのアルバム(http://picasaweb.google.com または http://www.google.com/accounts/Login)の「「禁止」の標識」というアルバムに、写真を1人3枚、アップロードする。(メールとパスワードはプリントを見る)
  2. タイプが違う標識の写真を撮る。(例:文字だけ/絵と文字/絵だけ)
  3. 店や駅で写真を撮るときは、最初に撮ってもいいかどうかきく。
  4. 写真をアップロードするときは、「コメント」のところに、自分の名前、写真を撮った日と場所を書く。

2010年9月7日火曜日

しゃかかプロジェクト:9/14(月)までにすること

9月14日(月)までに、次のことをしましょう。
  1. グループでするか、個人でするか決める。
  2. しゃかかプロジェクトのブログを作る(グループ/個人で1つ)。
  3. メンバーの自己紹介をブログにポストする。
  4. 作品の企画書(プロポーザル)をブログにポストする。
企画書に書くこと
1)どんな問題について考えようと思っていますか。できるだけ具体的に書いてください。
2)どうしてその問題について考えたいのですか。
3)どんな人作品を見て/聞いて/読んでもらいたいですか。
4) 作品を見て/聞いて/読んでくれた人に、何が一番伝えたいですか。
5) 作品を見て/聞いて/読んでくれた人が、作品を見ることで、どんなメリットがありますか。どうして他の人は、その問題について知らなければならないと思いますか。
6)どうやってその問題について調べようと思いますか。できるだけ具体的に書いてください。

2010年9月6日月曜日

しゃかかプロジェクト:過去の作品

KCJS21の学生の作品(全部ビデオです)
コロンビア大学の学生の作品

社会と関わろうプロジェクト

みなさんがこれまで日本語で勉強してきて、できるようになったことは何ですか。

切符を買う、道をたずねる、先生に推薦状を頼む...

毎日の生活については、もう自由に話すことができますね。今学期は、そんな「毎日の生活」から一歩飛び出して、もう少し広い世界・みなさんのまわりの社会へ行ってみましょう。そのために、

  • 日本語を使って社会問題について書いたり、話したり、いろいろな人と意見交換する
  • 意見交換をした後で問題を解決する(solve)ために自分に何ができるか考え、それを実行してみる

というプロジェクトをします。

目的:

日本語を使って世界の問題・社会問題について

  1. 見たり、読んだり、聞いたりして情報を集める。
  2. 自分の意見を言う(例:何が、どうして問題か/解決するためにはどうしたらいいか)。
  3. 実際に社会とかかわる(例:他の人と意見交換をする、解決策を実行する)。

コミュニケーションをするのに、ことばのほかに写真や色などビジュアルの情報、音、レイアウト、ゼスチャーなどをできるだけいっしょに使って、伝えたいことをわかりやすく伝える。

作品「私と(社会問題)」の内容:

  • 見ている、聞いている、読んでいる人にどうしてその問題が大切なのかわかってもらう。
  • どうしてみなさんが選んだ社会問題を問題だと思うのか、例を使って説明する。
  • その問題を解決するために(自分のことばと)日本語を使って自分でどんなことができるのかを(自分にしかできないことは何かも考えて)まとめる。

作品「私と(社会問題)」を見る/聞く/読む人:

  • クラスメート
  • 日本人大学生
  • 日本語がわかる人

不思議で面白い京言葉

9/7(火)の読み物「不思議で面白い京言葉」の音声ファイルです。漢字の読み方がわからない人は、このファイルをダウンロードして聞いてください。

読み物のリーディングジャーナル(Reading Journal)

授業の前に、次の日に読む読み物を読みましょう。その時、リーディングジャーナル(RJ)書いてください。RJを書くとき、下のQ&Aを参考にしてください。

Q:RJには何を書くのですか。

A:読み物についての意見や質問などを中心に書いてください。

Q:どう書いていいのかわかりません (T_T)
A:下の質問の答えを考えて、それを書いてみてください。
  でも、全部の質問に答える必要はありませんよ!
  • この読み物は面白かったですか。つまらなかったですか。それはどうしてですか。
  • この読み物を最初に読んだとき、何を感じましたか。考えましたか。気がつきましたか。
  • この読み物を書いた人(筆者 ひっしゃ)は、どうしてこれを書いたと思いますか。
  • この筆者の意見に賛成ですか。反対ですか。それはどうしてですか。
  • この読み物に出てくる人(登場人物 とうじょうじんぶつ)と、同じような経験をしたことがありますか。それはいつ/どこでしましたか。
  • もし自分が筆者/登場人物だったら、どう思いますか。
  • わからないところはありましたか。どうしてわかりませんでしたか。
みなさんのRJを楽しみにしています!

ようこそ!KCJS22のCクラスへ!

初めまして。Cクラス担任の深井です。

日本/京都に来るのが初めての人、来たことはあるけれど住むのは初めての人、住んだことがある人... 

いろいろな経験の人がいると思います。みんなで助け合いながら、楽しく勉強ていけたらいいと思っています。

よろしくお願いします!