2010年9月6日月曜日

読み物のリーディングジャーナル(Reading Journal)

授業の前に、次の日に読む読み物を読みましょう。その時、リーディングジャーナル(RJ)書いてください。RJを書くとき、下のQ&Aを参考にしてください。

Q:RJには何を書くのですか。

A:読み物についての意見や質問などを中心に書いてください。

Q:どう書いていいのかわかりません (T_T)
A:下の質問の答えを考えて、それを書いてみてください。
  でも、全部の質問に答える必要はありませんよ!
  • この読み物は面白かったですか。つまらなかったですか。それはどうしてですか。
  • この読み物を最初に読んだとき、何を感じましたか。考えましたか。気がつきましたか。
  • この読み物を書いた人(筆者 ひっしゃ)は、どうしてこれを書いたと思いますか。
  • この筆者の意見に賛成ですか。反対ですか。それはどうしてですか。
  • この読み物に出てくる人(登場人物 とうじょうじんぶつ)と、同じような経験をしたことがありますか。それはいつ/どこでしましたか。
  • もし自分が筆者/登場人物だったら、どう思いますか。
  • わからないところはありましたか。どうしてわかりませんでしたか。
みなさんのRJを楽しみにしています!

ようこそ!KCJS22のCクラスへ!

初めまして。Cクラス担任の深井です。

日本/京都に来るのが初めての人、来たことはあるけれど住むのは初めての人、住んだことがある人... 

いろいろな経験の人がいると思います。みんなで助け合いながら、楽しく勉強ていけたらいいと思っています。

よろしくお願いします!

2010年3月9日火曜日

糠福と米福1

「糠福と米福」に出てくる人やものの画像です。

山んば(http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/18/14/a0115014_5241973.jpg)




糸車(http://www.wul.waseda.ac.jp/TENJI/virtual/farsari/42.jpg)




土間
http://www.kenchikuyogo.com/315-to/032-doma.jpg)




http://tambo.sakura.ne.jp/sblo_files/tambo1/image/DSCN8589-1.jpg)
この桶は四斗桶です。つまり、「糠福と米福」に出てくる八斗桶は、この倍の大きさです。